このサイトの管理者 むろみんのプロフィール

ご挨拶と自己紹介
こんにちわ!「むろみんのロルフィング体験記」をご覧いただき、ありがとうございます!!!

このサイトの管理者で、たこ焼きが上手く焼けないエセ関西人の”むろみん”です。私は、どこのマッサージに行っても「コレは、すごい!」と感心されるほどの「肩凝り」が自慢の漢(おとこ)です。そして肩もよく凝りますが、何かを始めるとついついハマってしまうと言う意味でも「凝り性」です。

むろみんと言う名前の由来
もう10年以上前になりますが、パソコンで使う”Admin(管理者)”をもじって考えました。最初は、メールアドレスなどに使っていたのですが、友達の間でいつの間にかニックネームとして定着してしまいました。ライバルは、室蘭民報社(むろみん)と言う新聞社とムーミンです(笑)

このサイトを作った理由
私がロルフィングを受けようと思ったとき、正直なところ、いろいろな不安がありました。直接の友達や知合いには、ロルフィング体験者がいなかったので、体験談を聞くこともできませんでした。

そんなときに、私が一番知りたかったのは、実際にロルフィングを受けたクライアントさんの感想でした。施術者さんのホームページに出ている、匿名の「お客さまの声」ではなくて、クライアントさんが自分のブログやホームページに書いているナマの声が聞きたかっのです。

けれど、そう言うブログは、残念ながらまだまだ数が少なく、私の疑問を解消してはくれませんでした。私自身もロルフィングを体験しつつある今(セッション5まで終了)、体験したり感じたりしたことをブログに書いておけば、きっと、これからロルフィングを受ける方の参考になると思って、サイトを開設しました。

幸いなことに「凝り性」の私は、せっかくロルフィングを受けるのならばと思って、施術を受けてからの自分の身体の変化を毎日記録していました。本来は、自分のための記録で、公表するつもりはありませんでしたが、サイトを作るときには、この記録がとても役立ちました。

ロルフィングとの出会い
ちなみにロルフィングを知ったのは、まったくの偶然でした。

実は、家の近くのカイロプラクティックで、ずっと担当してもらっていた整体師さんが別の店舗に転勤になってしまい、通うのが難しくなってしまいました。そこでどこか良いマッサージはないか、それとも今度は、ハリに挑戦してみようかなどとインターネットで検索していたところ、あるブログの下の方に、小さくて目立たない「ロルフィング」と言うリンクを見つけたのです。

何気なくリンク先のサイトを見ましたが、とにかく第一印象は、「怪しい」と思いました。けれど、それと同時に、施術の効果が半永久的に継続するらしいと言うところに強烈な興味も感じました。また、施術を受けた人の体験談を読んでいると、身体へのワークなのに精神的な学びがあったと言う人もいて、それも非常に面白いと思いました。

近況とこれからのこと
現在、rolfing koru の永井宏実さんのもとで、ロルフィングのセッション(施術)を受けています。実際にロルフィングの効果を体験したことで、ますます興味が深まり、関連の書籍なども読んで勉強するようになりました。ときには友達の整体師さんを質問責めにしてしまうこともあります(汗)

ところで、ロルフィングを受ける人の多くが「効果は継続するの?」と言う疑問をもたれるのではないでしょうか?この点についても、10回のセッション終了後、身体がどのように変化するのか観察して、このサイトにアップして行けたらと思います。

ちなみに、先日、ウエストを計ったら、あまりにもショッキングな数値だったので、ダイエットを開始しました。

by むろみん

《むろみん関連サイト》

むろみん ‘s Photo Gallery
winds from muromin valley!!むろみん谷から爽やかな風をお届けします!!日常の素敵な瞬間をケータイ・カメラで写してみました。

むろみん(管理者)にメッセージを送るには? ⇒ ゲストブック

※ロルフィング(Rolfing®)は、ロルフ・インスティテュートによって商標登録がされている。